log

やどくん逝く

11 26 *2009 | 未分類

ファイル 282-1.jpgファイル 282-2.jpg

4月に私の水着にもぐりこんで沖縄からやってきた「やどくん」が逝った。
海水浴のあとプールで泳いで、少し乾かして
バゲージに放り込まれ観光して
飛行機で荷物として預けられ搭乗した水着のポケット内で
本州へ上陸したつわもの?
発見は帰国、2日後だった、、、良く生きていたもんだ。
そのまま鎌倉の海に帰そうか迷ったが、、、、
いつかわからないが、、、連れて帰ろう!と言う事で飼うことしたのだ
砂と貝殻とサンゴを沖縄の友人から取り寄せ飼育開始
幸い雑食とのことで、、、餌はポップコーン!
あとはミネラルウォーターだけ、、、、
これだけでOKだった
動きがおもしろく毎日観察していた。
子供たちも毎日観察してやどくんと遊んでいた
そして半年が過ぎた、、、、
寒くなりましたね、、、、ヤドカリは寒いと冬眠するそうです
やどくんも砂に潜って、冬眠しました、、、が
ヤドカリは15度以下になると生存が厳しくなるそうです
そういえば、、、このところ寒い日が続いてましたね
ごめんな、、、寒かったのかな、、、
やどくんは住み慣れた家を出て死んでいました
裸で死んでいたんですね、、、不思議ですね
他のヤドカリに家を譲る為なんですかね
短かったけど、楽しかったなありがとう
やどくん
合掌

12:30 [Comment:2]