log

1200km

08 18 *2009

ファイル 269-1.jpgファイル 269-2.jpgファイル 269-3.jpgファイル 269-4.jpg

今年の1200kmの旅
何時もなら初日に一気に鎌倉から離れるのだけど
今年は、ETCのみ高速1000円なんて、変なキャンペーンのせいで渋滞を覚悟!小刻みに動くことにした
11時、お土産の畳イワシを買って出発!
直後、電話が鳴った!出発直前にNETで予約した宿からだった、、、、
タッチの差で埋まってしまったとの事(本当か!素泊まりだからじゃやないんか!)まっいっか
宿無しは何時ものことだ。宿無し旅して15年、泊まれなかった事はない!
鎌倉を出て厚木より東名へ御殿場で降りて富士五湖道路へ
予測どおり富士五湖道路への王道は渋滞
回り道してON。
河口湖から中央道へ大月JC経由で諏訪南でOFF
八ヶ岳農業実践大学校にてアイスを食べヤギ達へ餌をやって
友人宅へ、、、友人は仕事で居なかったけど、家族と団欒で、気がつけば7時
急げ!蓼科へ、、大門街道、大門峠を通って車山へ
本日の宿はペンション!2部屋で寝れていい感じ、泊まって朝食だけだったけど。
起きると外は豪雨!大丈夫か?まっいっか!出発
深い霧の中ヴィーナスラインを進む、霧降高原だから仕方ないよな
途中、絶景ポイントがあったけど、、白い世界
八島湿原に到着、不思議と雨は止み、霧は晴れ始める!、、、トレッキングを楽しむ
ここからまた山道、飽きるほど曲がりくねった道をひたすら走る!
コーナーの数は300個ぐらいあったかな、、同乗者は流石に酔った。
美ヶ原高原を経て松本浅間温泉へ降りてきた、、、やはり下は暑い
アルプスという美味しい蕎麦屋で遅い昼食を取って一路北上
大町八坂へ、仕事で知り合った知人宅にキャンプ
ここに通って11年、何時きても田舎なのである、
聞こえるのは虫、鳥、動物の鳴き声と、風の音だけ、
見えるのは山と空だけ、、、今日明日ここにお世話になる
大町の街中で食料を買い込んで上る。
ズッキーニのカレーで迎えてくれた美味しいねー
翌日、朝から塩ムスビを作って、鷹狩山、山登り!
子供たち、途中挫けそうに何回かなったけど良くがんばりました!
2時間強!登山!待っていたのは飛騨山脈(北アルプス)と安曇野を一望できる絶景、、、、
がんばって!良かった良かった!で、クタクタなのは親でした
子供は直ぐ充電完了、、、元気だね。
夜はぐっすりでしたけどね。
そして翌日、この旅で一番移動する日が来た。出発してから4日目かな
大町から会津若松まで350kmを移動する
長野道で北上、上越JCから北陸道で日本海沿いに新潟へ
そこから磐越道に入りまた山間部へ会津若松到着。
さて宿探し!って直ぐ街中に取れた。素泊まり3000円也、安!一応ホテルでした
車を置いて町を散策後!やはり桜だ!桜肉だな!
馬刺しとビールをたらふくお腹に入れてお休み、、、満足満足
子供たちは移動中に充電してたので元気元気、、私が先に寝てしまった
翌朝!今日は、この旅の目的であったサザエ堂を拝む!
世界唯一の建築、ピサの斜塔かさざえ堂!(こう書いてあった)と大げさだけど、
国の重文ではある。簡単に言うとサザエの貝を木造で作ったのである
それも2重螺旋状になっていて、登りと降りで違う経路を辿ることができるのである
珍しい建物、、面白い建物であった
でもって、会津と言えば白虎隊の歴史に触れ、鶴ヶ城を眺め
会津を出発!江戸時代に参勤交代で使われた会津街道を走る
途中、大内宿と言う宿場町に立ち寄って(ここはかなり観光地化していたな)再び街道へ
山間をひた走る!走る!100km、川治温泉、鬼怒川温泉、日光を経て宇都宮へ
スーパー銭湯で汗流し、姉宅へお邪魔、宇都宮生活が今年終わりだそうで寄らせてもらった
宇都宮と言えば私の好物、餃子だぞ、、、晩飯をご馳走になり
子供たちは従姉妹と遊び、、、と言っても高校生と中学生のお姉さんだから、遊んでもらった感じ。
高、中、小、幼が揃ったところで記念写真
子供たちは歯を磨きパジャマに着替え、、、深夜帰路につく
東北道、湾岸、横横とスムーズに走り早朝(深夜)帰還。
4泊6日の長旅終了。1178km 楽しかった。
次回は何処行くべか

12:42 | Posted by muku [Comment:0]