log

2008.08.14 TimeTrip4

合掌造りの宿で目覚める
6:30町内放送でラジオ体操!散歩がてら自分も体操。
またまた山の幸朝食を食べて、宿を後に、、、
白川郷の見晴台へ、、、白川郷の紹介写真に出てくる景色が見れるところだ
もう少し小さく見えるのかなと思ったら意外と大きい
確かに5階建てだもんね、、大きいよね
見晴台からまた集落に戻る。合掌造りの家を細かく見学
実際に蚕がいたりして楽しい
これぞ職住一緒住宅だな、馬屋着きもあったし、便所も内部にあった。
よほど雪深くて寒かったのだろう、こりゃ30人ぐらい居ないと
冬はさびしいよな。
合掌造りの建物で白川村の成人式をやっていた。冬は寒すぎるのでこの時期だそうだ
女性は浴衣でした。
また集落を見学してアイスを食べて白川郷を後に、、、
次女が突然泣き出した「帰りたくない!」とのこと、、気に入ったみたいだ
その頃、白川郷へ向かう道は大渋滞していた、、
自分も含め、車がこんなに押し寄せて来るんじゃ世界遺産って言っても大変だな、、
と思いつつ、東海北陸道へ戻る、、7月5日に開通したばかりの長さ日本第2位の飛騨トンネルへ
約11kmのトンネルだ、、長いな
この後は、飛騨高山経由で長野安曇野方面、、、しか予定が決まっていない。
トンネルを幾つか越えるとジャンクションに到着、そこから飛騨高山方面へ、、、
なぬ?こんな道、私の地図にもナビにも載ってない、、、中部縦貫道だそうだ
またまたトンネルだらけ、、、あっという間に飛騨高山に着いてしまった。
当初は2時間ぐらい掛かる予定だったのだけど、、30分で着いちゃった。トンネルは凄い。
飛騨高山では、我が家でこの春購入したダイニングテーブルの故郷を見学
その後、古い町並みを歩く。
ここも、古い町並み維持のためにかなり頑張っている、、、色もそうだけど
電柱もない、、新しく建てられる建物も形も色も雰囲気も、、合わせている
コンビニも会社の色は一切使っていない、、
凄い徹底ぶりだ、、それに答えるコンビニもエライ!
で、鎌倉を思い出したけど、、、やはり鎌倉は世界遺産難しいかな、、、
町は既にバラバラに開発されちゃって無秩序だし、、、な。
そんなこんなで飛騨高山で遊びすぎた、、、出発!
国道158号をヒタスラ登る!飛騨山脈(北アルプス)越えだ。
途中から雨が降り出した、またまた強い雨、、、
平湯へ到着、ここから安房峠道路の安房トンネルを通って上高地入り口まで一気に抜ける。
この道のお陰で時間がかなり短縮されたのである。
長野県に再び戻ってきた。ここからは下りだ、、松本まで下りっぱなし
松本到着時点で18時であったので、今日の宿は松本に決定、、さっ宿探し!
休み中だから何処も一杯だったが、、1っ箇所だけ別館があるから、、と紹介された、、
電話で値段交渉して、、宿泊決定!、、、
松本から車で15分位の浅間温泉の温泉旅館!着いてみてビックリ!
温泉旅館って言葉がピッタリな感じ。築80年の木造3階建ての建物、、、
たぶん今回泊まってきた宿の中では一番新しいかな、、、
15部屋ぐらいしかない旅館に父母息子の3人だけでやってる感じ
内部はもう大正!タイムスリップした雰囲気、、
なかなか良い宿にたどり着いたもんだ、、、
でまた、10時に消灯、、、お休みなさい。

comment