log

2008.08.13 TimeTrip3

金沢2日目。早起きして兼六園へ
暑いのと子供たちが居るので、少し早足で散策。
さすが、日本三名園の一つ、綺麗な庭でした
庭師の方も絵になってましたね
こういう仕事大事にしないとですね。
金沢は世界文化遺産を目指しているようだけど
十分値するような、、、武家屋敷も含めてね。
綺麗な城下街だな。ちょっと気になったのが、
新聞社の高層ビル!これは景観をかなり壊してたな
武家屋敷からも、兼六園からも、、、邪魔でした。
その後、21世紀美術館へ
これは現代建築だけど、パブリック空間が多く何かと話題になっている建物
上から見ると円形!UFOみたいなのだ!
スターウォーズのファルコン号が地上に降りちゃったみたいな建物。
パブリックアートがたくさんあって結構楽しめる
芸術は爆発だ!の岡本太郎が芸術はお金を出して見るものじゃないと言っていた。
そんな感じの所だな、、、
そして、、近くの金箔屋さんで、金箔入りのビールグラス(一目ぼれ)購入
そんなんでお昼食べるの忘れてて、、近江市場へGO!
魚屋さんの店先で海鮮丼を食べた。満足
これで金沢とはお別れ、、、一路、白川郷へ
北陸道を経て東海北陸道へ
天気は晴れだったが、電光掲示板に「雨!走行注意」???
遠くを見ると白いカーテンの様な雲が、、、、
そこに突入するとゲリラ豪雨のような猛烈な雨、前の車を見失うと危険なほどだ
時速30km程度しか出せない、、、そのうちにトンネルに突入。一安心。
ここからトンネルだらけ!
そして長いトンネルを抜けると五箇山だ、、もう世界遺産の世界に入った。
すると、対向車線にご近所さん発見!驚きました!
白川郷到着!寝ていた子供たちも起きて、いきなり合掌造りの建物群に大はしゃぎ!
自分は、ちょっと観光地化しすぎててガッカリしたけど、、、
建物見てると凄いね!ここに30人も住んでいたって聞いてまたビックリ!
一通り見て宿へ、、、今晩は合掌造りの宿に泊まる。子供たちまたまた大喜び!
食事も山の幸、岩魚の刺身やほう葉味噌などなど腹一杯だ!
部屋は外の堺は障子と雨戸だけ、、
屋根は半分だけ葺き替えてあった。
聞けば、、予算の問題だそうだ、半分葺き替えて800万円だそだ!こりゃ大変だ!
補助が出るらしいが、、世界遺産を守るにゃ大変だ。
そして、また10時に消灯!お休みなさい

comment