log

2008.08.12 TimeTrip2

長野県大町の山奥を出発!一路、金沢へ
山奥から田舎道を北上、、、
この道が気持ちよい!欧州の田舎道を走っているようなのだ
窓全開でドライブ、ひまわりなんかが咲き乱れ、走っているのは
私の車だけ!爽快だ!
途中、白馬にて国道に合流し新潟県糸魚川へ北上
この道がまた凄かったなー!トンネルだらけ!ズット下りっぱなし!
日本の土木工事は凄いな!と関心だ!
そんな道路を通って糸魚川へ到着、日本海と対面。碧い海、綺麗だった
それから親不知まで国道走り、浜でちょっと石ころ広い
夕日が沈むまでいられたら良かったのだけど
海鮮昼食を取って、北陸道へ
長野⇒新潟⇒富山⇒石川 と一気に移動
夕方、金沢到着。
まづ現代建築のガラス張りと鼓柱が綺麗な金沢駅に寄る。
個性の少ない駅舎が多くなってきた現在で、かなりインパクトのある駅だな、
それから、建築ワークショップで遊んで、宿へ
宿は、江戸時代からの建物に少し手を加えただけの
素泊まり宿。
にじり口から入る、趣の有る宿だ、、、、ちょっと子供には怖いかな、
階段は梯子並みに急だったし、暗いし
やはり、素泊まり宿に家族連れは居なかった、、、
でも、子供たちはまたまた喜んでいたのだ、、、
そして夕飯食べに出発。
武家屋敷街を見ながら、散歩。
昔からの建物もあるが、新しい建物もある。でも、昔からの空間と感じられる。
塀だけ統一するだけでこんなに綺麗な町並みになるのかと関心!
そして海鮮居酒屋さんへ
現地で人気らしく満席、少し待って
海鮮盛り合わせと生ビール!うまか!
やはり金沢にきたら海鮮料理だね
お腹いっぱい!ほろ酔い!で香林坊散策
宿へ帰る。10時消灯。おやすみなさい
つづく

comment