log

2008.07.14 重大インシデント?

2年前の構造計算書偽造事件により建築業界に激震が走った
それまでまじめに仕事をしていた方々は自分がその渦に巻き込まれるとは
その時点ではあまり感じていなかったであろう
そして、昨年、物凄い速さで”建築士性悪説”に元ずく改正建築基準法が施行された
開けてみれば最悪である、「役人の言い訳づくり法」と言いたいぐらいだ
当然、建築業界は急降下、、、途中緩和処置が取られたものの、、、
被害甚大だ。人生を変えられてしまった人も多くいる、、、
実際私の周りから何人もこの世界から去った。
去らざる終えなくなった者や
建築設計という行為じたいが意に反するようなって物づくりの基本に立ち返りたいと去った。
これは自分も感じていること。
しかし、大臣は「もうすこし、頑張る」のコメント。何を?
体力のある会社はまだいい!
技術力があっても体力が無ければ消える。どうしようもないのかな、、、
そんな中、大阪では賃貸マンションの階数偽装事件発生!
8階建で建築確認を受け建っているのは10階建て!
こんな行為が複数発覚した。
でも既に生活者いる、、もう数年前からの違法行為。
神奈川では確認申請に無い地下車庫がある。
地下車庫付きマンションで販売されていた、、、
ここにも既に生活者がいる。
問題外的行為である、、こんな事件ばかり起きると、、
同じような仕事しているだけでいやになる。
そして、今年、六会コンクリート事件発生。
またか、、、コメント「知らなかった」じゃ済まない事わかってるか!
ほぼ完成したマンション含め、マンションだけで約3000戸が影響
そのうち1棟は全戸解約したとの事、、
件数でいえば300件とのこと、、、この中に公共建築も含まれる
これも被害甚大だ。
造った人、売ってる人、買った人、近隣住民、、、などなど大きな被害だ
もう引越し準備に入っていた方もいただろう。持ち家も既に売れていたらもっと大変だ
気持ちとかの問題じゃないな。
この事件の背景には1年前の法改正による工事現場の低下での販売争いの影響とも感じられるが
これは、法規がどうのとか言う以前の問題だ
モラルの問題だよな
しかし、2年前に発覚した事件によりできた渦、、収束する気配なし
拡大の一途を辿っている、、
倒産・破産・廃業・・・最近よく聞く言葉になってきてしまった。
そして、、私も巻き込まれそうになっている、、、、、
さらに、、、昨日、我が家の建築基準法違反施工の事実が発覚した。
既に入居7年半過ぎている、、、ドット疲れた。
見ていただいた方には「もう少し頑張ってください」と言われたが、、
なんだかね、、、足元すくわれた気分なんだ、、しばしボーーーとしてしまった。
もう廃業しようかな。

comment

くん 2008.07.14-13:55 Edit

我が家ってことは、我が家も、、、、?
何も考えてないおっさん達は、自分の保身のための規則をつくり、それによって影響をうける側の事などおかまい無し。しかもそれによって更なる不正や裏手口がはびこる。
嫌な世の中ですね。

muku 2008.07.15-10:15 Edit

我が家もって事になりますえね、、、
致命傷って訳ではありませんが、、、
耐久性に問題アリアリですね。
ホント!疲れました。

くん 2008.07.15-12:59 Edit

致命傷ではないにせよ、許せないっすよね。
これって商品として成り立つんですか??補修するからってのは納得いかないっすね、、、、だって前もって分かってたら買わないと思う様な事ですよね!?

詳しく分からないですけど、今更どうしようもないkとなんでしょうかね?

muku 2008.07.15-21:27 Edit

私はもうハラワタ焦げ付きました。
今は冷静ですが、許す訳にいきません。
毅然と戦います。最後まで
株式会社安藤建設と